夜な夜な活動日記!

毎日の事ばかりを書くよ

29

Category: パソコンの事♪

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

自作PCにおける知識 ~電源ユニット~


えーと・・・最近HDD増設(合計4台)やFANの増設(1500rpmを増設 計4つ)、それからCPUクーラーの変更(LCLC水冷⇒Megahalems あまり関係ないかな)したりしてると電源(KEIAN静か650W)の限界なのか、電源後部から出る風が熱くなってきました。

というわけでNineHundredTwoを来月あたりにでも買って組み替えようかと考えてたのですが、やむを得ず電源・・・。

というわけで、電源には全く知識がなかったのですが、どうせ買い換えるなら良品がいい!と思い、色々と調べた結果をブログの日記として残すことにしました(´∀`)b

では本題w

まず何故排熱温度が上昇するのかを調べてみました。
⇒電源効率が落ちているほど排熱温度が上昇するそうです。
最近の電源には「80 PLUS」という画像が記載されているものが多いですが、これぞまさしく電源高効率の証。電源ユニットが電圧を生成する際に生じる変換損失を抑え、電力の80%以上を損失せずに確保することができるものに与えられた称号のことだそうです。
80 PLUSにはいくつか種類があるのですが、下記画像参照。
電源効率
そしてオーバークロックについて。
⇒電源詳細の+12VのA総出力(アンペア)が高いほど良い。(CPU等はこの出力を使うらしい)
⇒+12V系統は複数ある方が安定した出力が出来る。(複数の+12Vを平均化して安定化させるらしい)
でも中には「+12Vが1系統なのはCPUやVGAへの高負荷に対応しやすい 」といった記述があるようで、CPUのオーバークロック(高負荷時には強いらしい)は・・・どっちがいいんでしょうかねw
安定させるなら複数系統、強くOCするなら1系統でガチンコ。でいいのでしょうかw

各種使われる電圧配分について。
+5V⇒マザーボード
+3.3V⇒メモリ関連
+12V⇒HDD等のドライブ・PCIスロット関連・CPU
だそうです。


~~まとめ~~
マザボにはオーバークロックするための電圧設定がたくさん備わっています。
(全てのマザボではありませんが。)
CPUばかりに電力を配ってもマザボに電力が回らなければ元も子もないのでここも注目。
メモリーをオーバークロックする方もおられる(俺もry)のではと思いますが、今の経験から言えることは・・・
今TeamのDDR2の1200MHz(Dual)を積んでいて、今のKEIAN静か650Wの+3.3Vは25Aという環境の下なのですが、このメモリーはメーカー推奨が2.3V~2.4Vと、一般的な1.8Vより遥かに上回っているにもかかわらず1400MHzまでオーバークロックしても問題ありませんでした(メモリー耐性のアタリの可能性もありますが)
というわけで、メモリー電力配分に関してはさほど気にしなくてもいい模様。

なので優先する順位は、(オーバークロックを前提としていない場合でも)
1位 +12V
2位 +5V
3位 +3.3V
ということになりました。

で、価格の割には良品だと判断したものはCMPSU-850TXJP TX850W
これの750W版でもいいかなぁと思ったのですが、これから何かと増設すると思うので安心できる方をw


以上、今晩調べたのはこれだけでした。

ASUSの→ここ←より自分のPCのおおよその要求されるW(ワット/総出力)を知ることができます。
俺のスペックで調べてみると・・・ちょうど650Wでしたwwwww
これはまさしく今の電源の限界ですねwww
というか、KEIAN静か650Wって12Vが480W程度しか出てないそうです。
さすが安物!wwww
そしてその限界の値でありながらQuadCoreのCPUでさらにOCとは・・・・限界の限界ですね、わかりますw

あ、肝心な事を忘れてました。
もちろん、限界を超えると突然PCが落ちたりします。
下手するとHDD内部に影響を与え、PCを立ち上げることができなくなる可能性もあります。
[電源は良いものを]や[電源はケチるな]とはこのことなんですね(`・ω・´)b

その他よく目にする専門用語などはここに詳しく書かれていますので、是非ご一読をw
27

Category: 日記♪

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ニッコニコ動画うpったよ



お久しぶりの更新w
京都府豚インフルで休校なりました俺の学校...
で、一週間休みになったんですが非常に暇になったので作ってみました。
おもったよりもリズムとるのムズい('A`;)
というわけで今日から学校再開
あぁぁぁぁだるぅぅwww
15

Category: 日記♪

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ちょwwww


これマジ最強やんwwww
凄いwwwwwwww


訪問者数
My Profile



このサイトはリンクフリーです♪
相互リンク募集!
Diary Category

openclose

Diary Comment
 
Friend Link
天気予報
BlogRanking+etc...
Clickお願いします♪
WarRock・ブログ
WebMoney ぷちカンパ

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
05, 2009 < >
Archive   RSS